【書簡日記】2019/11/02友人R.O(noteから移行)

拝啓。

お手紙ありがとう。お元気のようでなにより。

相変わらず釣りに明け暮れてるようで、今年の夏も黒人留学生のように真っ黒に焼けたことでしょう。もう秋ですがまだ黒いですか?

私は相変わらず研究の毎日だが、実に充実している。毎朝7:55に起き天気予報を確認し、朝ドラを見る。そして、あさイチを聞きながらおむすびを作り、学校へ行く。午前中はあまり頭が働かないため、前日準備した実験をぼーっとしながら行う。だいたい失敗する。お昼におむすびを食べ、午後から頑張るためにYouTube乃木坂46の動画を見て英気を養う。おすすめ動画でさらに英気を養う。さらにおすすめ動画でさらに英気を養う。気づいたら15:00。ここから本気を出す。集中して研究に没頭する。しかし集中できるのは持って17:00までである。人間の集中力は持って2時間だとどこかで聞いたことがある。定時のため帰路に就く。最近はイノシシが多いため用心しながら帰る。飯を食う。寝る。

実に充実している。決して寂しくはない。たまに毎夜のように集まってホラーゲームや飲み会をした学部生の頃を思い出すが、決して寂しくはない。

研究室の4年生は実に優しい。年の離れた孤独な先輩を遊びに誘ってくれる。先日もバッティングセンターに連れて行ってくれた。人生で2度目だ。おかげで今は筋肉痛に悩まされているが。

私は実に楽しく有意義に大学院生活を送っている。心配することはない。しかし、たまには遊んであげても構わないぞ。本日、ブラタモリでタモさんとかわいいかわいい林田アナが草津温泉行っていた。静岡からは遠いであろうか?ぜひ行こう。

それでは精々缶詰づくりに励んでくれ。

怱々頓首。

京福丸鷹山より