【彼女日記】2023/04/01「神戸散策」

ゴールデンウイーク3日目、月曜日。 1日目と2日目は彼女が仕事だったため会わなかった。 前々から私が行きたいと言っていた恐竜図鑑展に行くことにした。 恐竜図鑑展は、兵庫県立美術館で2023年3月4日から2023年5月14日まで開催されていた、恐竜の絵をテーマ…

【彼女日記】2023/03/09「神戸どうぶつ王国」

神戸どうぶつ王国に行ってきた。 前々から彼女と行きたいと話しており、予定があったので行くことになった。 神戸どうぶつ王国に行くのは、私は二回目で彼女ははじめてである。 前日に彼女の家に泊まり開園時間に間に合うように早起きをした。 駅の売店でグ…

【彼女日記】2023/03/27「カレー」

彼女はカレーを食べにきた。 前日に私がカレーを作ったという話をLINEでしたら、彼女が食べたいとのことで急遽私の家に来ることになった。 カレーは別にこだわりでもなんでもなくバーモントカレーのルーを使ったただのチキンカレーである。 彼女はその日、夜…

【彼女日記】2023/03/22「北海道物産展」

3月15日~3月27日までやっていた北海道物産展に行ってきた。 物産展が開催されてすぐの頃に行ったという話をしたら、彼女も行きたいと言ってくれ一緒に行くことになった。 仕事終わりに物産展が開催されている阪神百貨店で待ち合わせをした。 物産展では美味…

【彼女日記】2023/03/15「初デート再び」

付き合ってはじめてのデートは、付き合う前から行く約束をしていた、万博記念公園にあるニフレルに行った。 彼女の平日の休みにあわせて有給を取得した。 平日の朝なのに会社へは向かわず、いつも乗らない電車に乗るのは何とも言えない開放感があり、とても…

【彼女日記】2023/03/06「交際開始」

その日は月曜日だったので、仕事終わりに阪急梅田駅の改札で待ち合わせをした。 彼女が(再び)予約してくれた店は曽根崎のホテル街にあるお好み焼き屋だった。 気持ち悪いことを言うが、「これはご飯の後に誘われているのか?」と本気で迷った。 彼女と店に…

【彼女日記】2023/03/03「突然の誘い」

前回のご飯の時に、話の流れで4月15日に万博記念公園にあるニフレルという水族館へ行くことになった。 彼女が万博記念公園の近くに住んでいることを知りニフレルなら来てくれるかもしれないという下心のもと誘ったのである。 ここだけの話、ニフレルにははじ…

【彼女日記】2023/03/03「2回目のデート」

2回目のご飯は次の週の金曜日に行った。 前回ご飯を食べたあとに、彼女の3月のシフトが出たら会う日を決めようと話していたが、「明日の夜空いていますか」と急遽彼女が誘ってくれて、はじめて会ってから5日後に再び会うことになった。 彼女はその日仕事が休…

【彼女日記】2023/02/26「初デート」

ご飯は、梅田のお初天神通りにある寿司酒場に行くことになった。彼女が行きたいお店を決めてくれて予約もしてくれた。男女問わず初対面の人と行くお店をきめるのは得意じゃないから嬉しかったが、アピールする機会が一つ減ったとも思った。 日曜日の夜19時に…

【彼女日記】2023/02/21「電話」

彼女との電話は予想以上に楽しかった。 彼女は電話が繋がると元気な感じであいさつをしてくれて、少し緊張しているのか早口で色々な話をしてくれた。 看護の専門学校をでて働きはじめて4年目であること、出身は大阪の大東市であるが今は吹田で一人暮らしをし…

【書簡日記】2020/04/07飛鳥台の祖母へ(noteから移行)

拝啓。 世の中は大変なことになっておりますが、桜花の候うららかな春の日が続いています。 いかがお過ごしでしょうか? 昨日、母から就職祝いが届いたと連絡をもらいました。 ありがとうございます。心から感謝申し上げます。とてもとてもうれしゅうござん…

【書簡日記】2019/11/02友人R.O(noteから移行)

拝啓。 お手紙ありがとう。お元気のようでなにより。 相変わらず釣りに明け暮れてるようで、今年の夏も黒人留学生のように真っ黒に焼けたことでしょう。もう秋ですがまだ黒いですか? 私は相変わらず研究の毎日だが、実に充実している。毎朝7:55に起き天気予…

【書簡日記】2019/10/30父へ(noteから移行)

拝啓。 長い長い雨の日が続いておりましたが、こちらはようやく気持ちのいい秋晴れになりました。雨の日は毎日「靴が濡れるのが嫌だなあ」と思いながら毎日勤勉に研究室へ向かっておりましたが、つい先日素晴らしいアイテムが靴箱の奥に眠っていることに気が…

【書簡日記】2019/10/29母へ(noteから移行)

拝啓。いつの間にかすっかり秋ですね。冬将軍が着実に攻めてきています。冬に備えねば。こちらでは最近熊の目撃ニュースが多いのですが、熊さんも冬眠の準備を始めてるのでしょうか?いかがお過ごしですか? さて、先日もご相談させて頂きましたように、電気…

【彼女日記】 2023/02/20「マッチング」

当時25歳の2歳年下の彼女とはwithというマッチングアプリで出会った。 その頃わたしは、アプリでいいねを送る相手を探す作業、メッセージを送る作業、デートの予定を立てる作業にうんざりしており、一度アプリを休憩して一人を満喫してから再開しようと考え…

【漫画】「家が好きな人」井田千秋

Amazonで買い物をしているときに偶然見つけて衝動買いした、井田千秋さんの「家が好きな人」を読みました。 この作品は、5人の女性の一人暮らしの様子を描いた短編漫画です。それぞれの女性が自分の部屋をお気に入りの空間に育て、その部屋でお気に入りの時…

はじめまして。

はじめまして、鷹山です。 大阪の建設コンサルタント会社で数値解析の仕事をしています。 専門は河川工学です。修士課程までは、水産と海岸工学を勉強していました。 生きていく中で頭に浮かんだことを書き残しておきたくてブログをはじめました。つらつらた…